fbpx

本日は、私が理事長をつとめている、

受験コーチング協会の2周年記念日です!!

 

 

*゚ロ゚)*゚ロ゚)~★★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*

お・め・で・と・う〜〜〜!!!!!

 

あ。自分で祝ってしまいました(笑)

 

 

数年前、私一人で始めた家庭学習のメソッドも、

今や40名ほどの方が講座を受講してくださっており、

今年も、先鋭コーチたちがバリバリ結果を出してくれました!!

 

 

本当に心強いですし、ありがたいことです。

 

 

実はこれまで、

「学習」「受験」に特化したコーチングの資格はどこにもなく、

 (※)2023年2月当社調べ

オーソドックスなコーチングの教科書には

子どもにコーチングをしてはいけません」なんて書かれています(笑)

 

 

一方で、受験競争は年々過激化し、

受験を通して心身を崩してしまう親子は

後を絶ちません。

 

 

親御さんは、

受験戦争に巻き込まれながら、

本当の悩みを誰にも言えない、

たくさんの情報の中から本当のことを選び取れない。

 

 

お子さんたちは、

自分にあった勉強のやり方が分からない、

自分で自分の進路を決められない。

 

 

そんな状況に陥ってしまっているのです。

 

 

塾に、家庭教師にたくさんのお金を払っているのに、

笑顔で受験を迎えられる親子はほんの一握りです。

 

 

このような状況のなか、

 

学習や受験に向き合う親子にこそ、

コーチングが必要だ!!

 

と気づき

新しい資格として「学習習慣コーチ®︎」「受験コーチ®︎」を作りました。

 

 

▼受験コーチング協会HPはこちら

https://jukencoaching.org/

 

 

今年度のおうち受験コーチングのお客さまからのお声をお聞きするにつけ、

学習・受験にコーチをつける

文化を広めていくことで、

もっともっと笑顔の親子が増え、

世の中がよくなっていくことを、確信しています。

 

 

 

おうち受験コーチングの目的は、

小中高校生が受験を通して

自律的に学び成長する姿勢を

獲得することです。

そのために、協会では、

関わるコーチ、塾講師、家庭教師のスキルを上げることに

取り組んでいます。

 

 

私自身、塾業界でこれまで

5,000軒以上の家庭を見てきて、

また、1,000名以上の塾講師・家庭教師を見てきてわかったのは、

 

 教師として高く評価を得ている方達は、

3つの力があるということでした。

 

 

それが、

教える力

お子さんをやる気にさせる力

保護者をサポートする力

です。

 

 

教える力というのは、

わかりやすく指導をする力のことです。

一般的に、多くの塾・家庭教師会社では

ここが一番評価されます。

 

 

一方で、成績を上げるという観点から見た時に

一番大切なのは

お子さんをやる気にさせる力です。

 

というのも、塾や家庭教師に教わる時間は、

全体の学習の中のほんの一部でしかなく、

それ以外の自分でやる学習が一番成績に結びつくからです。

 

 

3つ目の保護者をサポートする力は、

 親子が満足いく受験・学習をやり切れるかどうか

かかっています。

 

受験というのは、自己満足の世界です。

どんな目標を立てるか

どのやり方で進めるか

全て、自分で決められます。

 

 

一方で、

こうした方が良い、

ああした方が良いという情報は、

世の中に溢れかえっています。

 

 

周りに流されず、

それぞれの親子らしい受験を迎えるために、

親子でコーチングを受けていただくことが

非常に重要です。

 

 

お子さんをやる気にさせる力

保護者をサポートする力

があれば、

教える力は後でいかようにでもなります

 

 

ですので、受験コーチング協会では、

お子さんをやる気にさせる力

保護者をサポートする力

を徹底的に学んでいただきます。

 

 

今受験に向き合っているお子さんの保護者の方、

お子さんの受験が終わったばかりの方、

教える仕事が好きな方、

学校教員の方

そのような方達が、養成講座で学ばれています。

 

 

4月・5月開講の9期に合わせ、

今説明会を開催しています!

 

気になる方はぜひご参加くださいね^^

みなさんとご一緒できることを楽しみにしております。

 

 

 

▼受験コーチ養成講座セミナー&説明会

https://ouchijuken.com/e-seminar

X