fbpx

こんにちは!

一般社団法人受験コーチング協会代表理事の鈴木詩織です。

 

 

自宅にいながら月30万円以上安定に稼げる、

カリスマ講師への魔法のステップ!

 

 

〜〜魔法のステップの特徴〜〜

集客 ①無理しないブランディングでストレスなく付き合える顧客が集まる

営業 ②共感営業力で、売り込まなくてもほしいと言われる

教務 ③9つのタイプ別コーチングで一人一人の個性に合わせた伸ばし方がわかる

 

 

 

 

集まる→売れる→成果が出る→さらに集まる

このように「良い循環」が生まれる仕組みになっています!

教務・営業・集客はすべて繋がっているのです。

 

 

前回はこのような外枠の話をさせて頂きました。

(過去ブログはこちら

 

 

今日はここ!

 

集客 ①無理しないブランディングでストレスなく付き合える顧客が集まる

 

 

まず、そもそもなぜセルフブランディングが必要か。

 

3つの理由があります!

 

 

詳しくお話ししていきますね!


①WEB上で選ばれるため

 

従来の学習塾、家庭教師は「対面」が一般的でした。

その場合は、間口を広げるために、

お仕事いただく際は

 

「なんでもできますよ」

「どの分野も得意ですよ」

なんていうのが

営業をしていく上では決まり文句でした。

 

 

そして、

自分が住んでいる地域、対面で会える距離

というのが講師の活動範囲でした。

 

 

 

その先生の「特徴」とか「得意分野」も、

もちろん重視されたかもしれませんが、

 

 

 

それよりも

「会える距離」「近くにいる」先生と

いうのが最強の武器だったのです。

(交通費をなるべく安く!というのもあったかもしれませんね…)

 

 

 

だから、特に秀でた特徴というのを講師側が出さなくても

自然と選んでもらえていたんです。

しかし、時代はオンライン化。

同じように活動している講師は全国各地にたくさんいます。

 

 

 

そんな中、「なんでもできますよ〜」では、

ネット上に埋もれてしまうんです!

 

 

 

 

 

今や全国各地の講師・コーチがライバルというわけなんです。

全国各地の山ほどいる講師の中から選んでもらうためには、

 

 

自分がどんな人なのか

「狭めて」発信していく

必要があるんです。

 

大勢講師がいるのだから、お願いするおうちの人も

正直「誰がいいのか」選べない状況なんですよね…

 

 

そんなときに、今の子どもの状況が講師の人生とリンクしていたりすると、

「この人に!!!!!」って思うんです。

 

 

 

 

 

だから、自分が誰なのか、何が得意なのか、

数ある講師・コーチの中から選んでもらうために

セルフブランディングが必要なんです。

 

 


②顧客ニーズ・提供サービスのマッチングのため

 

 

例えば、不登校の女子中学生のお子さんがいるご家庭の場合。

 

 

 

不登校の理由は

「不登校の理由がお友達関係で悩んでいる」

 

「昼夜逆転してしまって不登校になっている」

 

などなどいろいろなパターンがあると思います。

 

 

そこで、

「過去の自分も同じように友達関係がうまくいかず、

不登校で悩んでいた」

 

 

「ですから、そういったお子さんの気持ちに寄り添い、

サポートできます」

 

 

 

それを発信していくことによって、

 

 

講師の特徴が最大限に活かされますし、

お客さんの方から見つけてにきてくれるんです!

 

 

そして、

お客さんのニーズと提供できるサービスがマッチすればするほど、

「思っていたのと違った」というクレームがなくなります

(もちろん結果もでます!!)

 

 

 

建物、ものなどは有形商材です。

ですから、「こういうものがあるよ」と

実際の「もの」をお見せできるので、

買う側と得る側のイメージのすれ違いが起きにくいんです。

 

 

一方で、

コーチング学習指導は「無形商材」

 

「思っていたのと違った」というのが生じてしまうケースが多々あります。

 

「あれ、なんかちがったな~」という風にならないためにも、

あらかじめ

 

「わたしはこういう人です」

「こういうことができます」

 

というのを発信しておくことで、

 

 

顧客ニーズと提供サービスをマッチさせることができるのです。

 


③成果を上げるため

 

子どもが、一生懸命頑張って、成果を上げる。

 

 

お母さん(お父さん)が、

子どもとの関係を改善しようと

一生懸命学んで、成果を上げる。

 

 

 

そのために一番大切なのは、

ハッキリ言います!

 

子どもが、お母さん(お父さん)が、この方法で

 

「うまくいくと信じきれるがどうか」

です。

 

 

この方法はうまくいくと心から信じることが出来ると

頑張ってみようと思えるんです。

 

 

 

 

でも、最初からうまくいかないと思っていたら、

人って頑張ることはできないんですよね。

 

 

例えば、あなたが愛知県に住んでいるとします。(私は愛知在住です!)

 

そして、「今日ディズニーランドに行きたい!!」と思っています。

 

 

 

 

「今日は開園している」と信じられれば、なんとかして行きたいと思う。

 

 

 

でも「今日開園しているかわからないよ。

 

やっていたとしても、入場できるかどうかわからないよ」

 

 

 

そんな状態で、県外からはるばる行くかどうか。

(おそらく、行かないですよね…💦)

 

 

行ってみて閉園中だったらどうするんだ!?

 

 

ではなく

 

 

「今日は開園中だ!!」

「必ず入園できる!!」

 

 

と信じられること。

 

 

 

そう、

行動するには

「うまくいくと信じられること」

が何より大切なんです!

 

 

「必ずうまくいく」「絶対に成果が出る」

 

 

そう信じてもらうためにも

 

 

「私についてきてもらったら大丈夫ですよ」

 

 

 

 

こういうことをしっかり発信していくことが大切なんです。

 

 

 

 

その発信内容を信じて、

お子さん、お母さんたちが

頑張って成果をあげるというところがあります。

 


この3つがあるからセルフブランディングが必要なのです。

「わたし、チーズケーキが好きです!」

 

 

 

そうやって手当たり次第発信していくのも悪くはないですが、

ビジネスにつなげていくと考えたときには、

無駄足になってしまう可能性もあります。

 

 

では、

自分の何を特徴にして、

何を発信していけばいいのか?

 

 

 

そもそも私の特徴って??

自分のことって自分ではよくわからなかったりする…

 

 

 

そう思いますよね。

 

 

お客様の心に響く、セルフブランディング!!

 

 

そのコツを次回公開します。

お楽しみにー!!

 

 

 

 

セルフブランディングが必要な理由

まとめ

 

①WEB上で選ばれるため

②顧客ニーズ・提供サービスのマッチングのため

③成果を上げるため

 

 

 

X